mizuba

NEWS

改めてmizubaのご紹介

「mizubaって、なんのお店?」

ってよく聞かれるんですよね。まだ始まったばかりだし、情報もあんまり掲示してないしね~。

 

植物(多肉植物、塊根植物)と雑貨のお店

今は植物の割合が多いです。

代表の趣味の延長なので、観葉植物はあまり置いていなくて(あってもそんなに知識ないのでむしろ教えてください)、多肉植物と塊根植物とエアプランツ(ティランジア)がメインです。

後々はエアプランツの割合を多めにしたいかな。

なぜかとゆーと、エアプランツは土がいらんので配置の自由度が高い!
吊れるし置けるし、着生までできちゃう!
mizubaは植物と雑貨のあるライフスタイルを提案するお店なので、部屋に植物を置くだけではなかなか物足りないんですよね。ちょっと面白くない。
流木拾ってきてレイアウトしたり、コルクにくっつけて着生させたり、それらを天井や壁に吊ってみたりとあれこれ考えながら空間を作っていくのはほんと楽しいんですよ★

エアプランツって意外と管理は必要だけど、観葉植物なんかと比べると枯らしてしまう割合もグッと少ないのでは。
あと、多肉や塊根も一般家庭で育てるのがそこまで難しくないものをセレクトして買い付けてるので、管理も案外楽なものが多いです。

雑貨も増えてます

今後は雑貨の取り扱いも徐々に増えていきます。

植物はクセ強いのが多いので、女性受けはあまりしないんですよね(笑)

雑貨は、クリエイター雑貨やかわいい雑貨を取り扱っていく予定。今でも雰囲気いいものはありますけど、皆さんのライフスタイルにプラスされるようなもっと尖った雑貨を今後入荷していきます。

個人的には0328COFFEE(ミズバコーヒー)のオリジナルアイテムは大好きです!
ロゴやデザインは代表がしてるのですが、マグカップやTシャツ、ステッカー、あとはOEMで実際にコーヒー(瓶入りって珍しい!)を作って店に置いています。
コーヒーは置いている時期と置いてない時期がありますが、味は好評です~。

まとめ

mizubaは植物と雑貨を取り扱っているちっちゃなお店ということですね。

木津川市は、京都と奈良の県境にあって、店も京都のめちゃ隅っこなんですが、この辺はいい感じのカフェは多いけど、セレクトショップってあまりない気がします。
そんなこんなで、こんな店あったら通いたいな~、と個人的に思えるようなお店を作ってのんびり店番をしているというわけですw。

10月からは、営業日もきちっと決めて営業開始していくので、ぜひぜひお越しください~!