mizuba

NEWS

フリーペーパー「ジモコロ」!

どんな地元にもコロがっているような魅力ある「場所」や「仕事」「小ネタ」、そういったものにフォーカスを当てて発信しているジモコロ

WEBで決まって読んだりするコンテンツってないのですが、ジモコロだけは毎回めっちゃ読むww

ゆるーい感じなのですが、内容はめっちゃ濃くて、仕事や人、地元が持つ魅力がいい感じに表現されていますよね。

そんなジモコロがWEB版をいい感じにまとめてフリーペーパーを出しているんですが、「置いてくれる店舗募集」ってしてたので、是非にと!

店のカラーや、そもそもここで店やっている私たちのスタンスにも近いものがあって、どうしても置きたかったんですよね。

地元を盛り上げたい!

っていっても中の人だけでは限界があると思うんですね。

常々そういうことは考えててモヤモヤすることはたくさんあります。イベントの意味や、地域で集まる価値など。

このジモコロっていうメディアは発信しているのがそもそも地元の人ではなく外の人間だし、その人たちが真剣になって、どうやったらこの面白さが伝わるのかって必死になってコンテンツを作り上げていて、でもそれすらも楽しんでて、っていうスタンスがめっちゃ好きなんですよね。

程よい距離感。外の人と中の人が一緒になって、楽しみながらコンテンツを作り上げて、メディアってこういう使われ方をしたら色んな地域や人に変化が出てくるんだなーって感じ。もともと面白いもんは面白いんですよ。そのままでいい。私たちはこれを宣伝したいから面白い感じでメディアで取り上げてもらおう!っていってスベってる感じは、外からでは分かりにくいんですが積み重なって疲弊してきてる感は意外と伝わります。

mizubaは少しずつではありますが、このエリアに店を通じて足を運んでもらうことで近隣の店やサービスが賑わってもらえたらいいなって思っています★

 

地元と人と商売と

私はここで店をしてますが、そもそも地元民ではないんです。それでも意外と近隣で地元の事業に絡ませていただくことも多く感謝しかありません。

でも、それだと地域内でしか循環しないし、自分たちだけが楽しい・潤う・満足、っていうところで完結してしまう。地域が盛り上がるとか認知されるっていうのとはちょっと違うんですよね。

たぶんそんなことをしなくてもそもそも誰も困らないんで、イベントをしたとしてもその先までは考えないと思うんです。

でも実際こういう辺鄙なところで商売をしていると、外(ネットも含め)とのつながりって本当に大事で。

それこそSNSでつながったり、関連イベントで知り合ったりっていうのがメインになるからそこまで地域性は重要ではなくて、地域外のリアルなつながりも今は楽しいです。

顔が見えないっていうとSNSをまず連想しますが、意外と実店舗で商売してると、地域にも同じことが言えて。顔なんてそもそも見えないんですよね。昔からあるようなコミュニティやサービス、店ではない限り。

じゃあどっちに振り幅を持っていくかっていうとやっぱりネットでのつながりの方に自然と寄って行ってしまいます。いくら商圏内でも雑貨や植物に興味がなければ店に来る理由はほぼないですし、つながりたくても繋がれない。でもネットでつながって店に来ていただいたり一緒にイベントしたりっていうのは実際に発生している事象で、少しずつでもいいからこの輪を広げていきたいです。ゆるく繋がりたいんです。

いや、ちゃんと商売してないmizubaが悪いんですが、もともとそんなスタンスしか取れない人間なんで、このゆるさを許容した頂ければありがたや~~★

ジモコロどうぞお手に!

ジモコロはフリーペーパーなのでどうぞご自由にお持ち帰りください。部屋に飾ってても素敵ですよ、デザインもイケてる!

個人的には海賊シェフの話がめっちゃ好きです★

数に限りがありますので、お早めにどうぞ~

いつかこんなフリーペーパー地元で刊行したいな。マジで。思いっきりふざけて。