mizuba

NEWS

大原種苗ビッグフェスティバル2019W

先日大原種苗ビッグフェスティバルに行ってきました★

mizuba的には2回目なので、なんとなく雰囲気もわかっていて周りやすかったかも。

今回は雑貨(ガーデニング系、鉢など)メインで探してこようかと。

イケてる鉢がたくさん★

いろんな企業やお店が鉢を出しているので目移りしますね。

そして写真撮り忘れたw

mizubaってかなり店舗的には小規模。なので、mizubaで取り扱う植物は、ホームセンターや園芸店によくあるものとは少し差別化を図って少数精鋭。しかも仕入れてそのままっていうよりは、ちゃんと鉢に植え替えて、きちんと仕立ててお届けしたい。

今はちょっと時期が悪いので植え替えはあまりしないのですが、できれば持ち帰ってそのままいい感じにさっと飾ってほしい。

ということで鉢もいろいろと見てきました。本当なら作家さんとコラボしてもっと尖ったものを取り扱いたいけど、まだまだこれからですね。

近日中にぽろぽろと入荷は始まってきそうです。

でも結局はティランジアとか仕入れちゃう

塊根や多肉はさっとみていい感じのものだけ仕入れるつもりが、個人的にエアプランツ大好きなんでインパクトあるドゥラティ様やマジででかいカプトメドゥーサさんなどいろいろとお店に入れてしまいました(笑)

あと多肉だと、ロフォフォラのディフューサやアリオカルプス青磁牡丹など。綿毛ファッサー生えてるのが何とも言えなくて。

まぁなんとかわいらしいw

棘座のあるアレオーレがぼこぼこしててオッパイに似ているので、おっぱいディフューサともいわれております。

それ以外はもう少し入荷は遅れるけど春までにはもう少し面白いラインナップにしようと画策中でっす。

まとめ

前回は店の立ち上げのために雑貨も多肉も観葉も全部全力で見ないといけなかったんだけど、今回はある程度ターゲットを絞って見ることができたのでいい感じに全体をまわれたかと。

そして久しぶりに生産者さんに会えたり、新しい出会いがあったりしてとても楽しかった。こんな感じで生きていけたら理想なんですが。

ダルトンの雑貨は店の雰囲気にめちゃ合うので少し取り扱いを増やせたら面白いかなーということで、若干入れる予定です。

mizubaは植物と雑貨を中心に、サブカルチャーや音楽、コーヒーにワンコなどいろんな文化が横につながりながら広がっていくことを願っています。