mizuba

NEWS

マーケット初出店を振り返って

mizuba フリーマーケット

5/19に京都南山城村の道の駅、芝生広場に初出店してきました!

正直知識も経験もなく、ただ楽しそうだったのでノリで出店引き受けた感じだったんですが、めたくそ楽しかったです★

雑貨と植物のレイアウトで悩む

基本的なことなのでしょうが、店の商品を違う場所に展示するため、予めある程度のレイアウトは考えておけよ、って話ですよね。

時間もなかったので、什器や備品などあまり用意できず、いきあたりばったりのレイアウトに落ち着く形に。

もう少し立体的に作った方がよかったかな、と思いつつも、意外とこのぐらい力が抜けているぐらいがちょうどよかったのかもしれません。

植物が下に並んでいると、お客さんも目線を切って商品を見ることができるので、テーブル上にある商品なんかより断然スッと見ていってくれる感じが見て取れたし、接客するときも座りながら話できるのでなんとなく距離感も近く、個人的にはこのスタイルは今後も使って行きたいと思いました。

そんなことよりほんとたくさんのお客さんありがとう!

ほんとコレに尽きます!

店の認知が全然ないにもかかわらず、たくさんの方が商品を買ってくださいました。

わざわざインスタの告知を見て訪れてくださった方もいましたし、懐かしい出会いもあったし、もちろんほとんどの方が初めてお会いする方ばかりでしたが店にも興味を持っていただいたりして、ほんと外に出ていってこうやって営業するのってなんて楽しいんだろうとテンションが振り切っていました(笑)

今後も、ロハス系のイベントやフリマのイベントなど、あまり敷居の高くない、のんびりしたイベントには出店したいですね。

売上がメインになってくるとたぶん楽しめなくなってくると思うから、このスタンスと店のコンセプトを大事にしながらいろんなところに顔を出せたらと思います。

店ではあまり動かなかったチランジアが結構動きがあったことも収穫。実はエアプランツやってる、あるいは興味あるけどホームセンターで買ってもよく育たない、など接点や興味はあれど意外と攻めあぐねいている方がいて、ちゃんとお話をしながらチランジアをおすすめできたのはよかったかな。意外とエアプランツって間違った知識がまだまだ世間的に広まったままなので、しっかりと楽しくお伝えして、チランジアと共に生活していくライフスタイルを一緒に共有したいですね。楽しいですよエアプランツ!

まとめ

初出店、正直結構不安も多かったのですが、何より楽しめました!お客さんともたっくさんお話しできたし、逆にパワーもらいましたよ。

何が売れるかな、どのぐらい持っていくものなのかな、ディスプレイはどうするのがいいのかな、なんて考えている時間は実際はあまりなかったのですが、そのぐらいラフな感じがフィットしたイベントでした。

その昔夫婦二人でアパレルの販売員だったのですが、久しぶりにそのころの血が騒ぎました(笑) 接客ってやっぱり楽しい★

またどこかでお会いしましょう!というかmizubaに来てください(笑)

店長いるから。