mizuba

NEWS

ドッグラン併設!!

mizubaは店長がゆきちなので、わんちゃんをお連れのお客様も多く訪れます。

雑貨や植物、オリジナルのコーヒーなんかも置いているので、いつもはワンちゃん込みで店内を見ていただいてはいるのですが、どうしてもわちゃわちゃなってしまうこともあります。

雑貨や植物をゆっくりお客様に見ていただきたい&ゆきちとわんちゃんがもっと自由に遊んで欲しいということで、ドッグランを作ってみました!DIY!

なんちゃってドッグランではありますが、横2m×奥行10mぐらいなので、ワンちゃん的には意外と遊べるのでは?!

ドッグランを作ろうと思った経緯

店舗横のこのエリアって10年ぐらい完全に放置状態で、毎年雑草がえげつなく、雑草処理を都度しないといけない。防草シートを引いて砂利も置いていますがホームセンターにあるような安物のシートでは雑草は増え続けるばかり。いろいろとあの手この手でごまかしてきたけど、もううんざり。

その状態がコレ↓

防草シートなんてまるで無視の無法地帯(泣)
汚すぎて萎える。

で、一度オンラインで見積もりを取ったところなんと提示された額が70万!!!
いやいや、DIY好きだからある程度の相場観はあったけど、さすがにその提示額は無いわ!

ってことで、ちょっとDIY魂に火がついて自分たちでやることに。

結果を先に言うと、5万もかけずにドッグランのベース部分はできました。

2×10mの人工芝=20,000円
防草シート=4,000円
砂=5,000円
人件費=プライスレス(笑)

あ、3万ぐらいだった。もちろん職人さんがするのとはわけが違うので、人件費は差っ引いたとしても、70万はないですよ、さすがに。二度と見積もりは頼みません。

さっそく下地作り!

まずは人工芝を引くための下地作りを。

防草シートや雑多なものを取り除き、草を丁寧に全部隅から隅まで抜いて、整地します。しんどすぎ!

少しずつですが、2~3日集中してやれば意外ときれいになります。

綺麗に、ある程度平らに整地した後は、土を踏み固めないといけません。
で、ここで登場するのが「砂」!イエーイ

ぼこぼこしたところや地盤が少しゆるいところもあるので、トータルでデコボコしちゃうのは想定内なんですが、砂を全体にきっちりとまいてスコップでたたいたり、足でガンガン踏み固めることでなるべく固く整地していきます。

最後の仕上げ

整地した後はさっさと防草シートを引いてしまいましょう。

ちなみに、ホームセンターで売っている防草シートではなく今回は下記を選択。

理由は、今まで引いていた防草シートはあまり効果が得られなかったから。たしかに目も荒いし、いまいちなんですよね。

今回買った防草シートは評価も高かったですし、実物見てみたんですがかなりしっかりしていて全然ホムセンのものとは安心感が違います(笑)

値段も安いので、ホームセンターの防草シートであまり期待通りの効果を得られてない方は上記の防草シートをお試しあれ。

U字ピンは家にあったので、それを隅に打ち付けてふわっとなびかないようにきれいに敷きます。

で、その上から人工芝をライドン。

U字ピンはなるべく芝をめくって打ち込んでいきます。

これしないと、ピンの間に芝が挟まってピンがむき出しになってかっこ悪くなります。
芝をめくってピンを打ち込むと、打ち込んだ後に芝がピンを覆ってくれるのでピンがほぼ見えなくなります。

ほら全然見えないでしょ!

サイズを測って、なるべく張り合わせる必要がないように人工芝を選ぶ

ホームセンターの人工芝は正直あまりお勧めしません。

製品そのものはよくわかりませんがサイズの種類をあまり選べないので、広い敷地を敷き詰めようとすると結局高くつきます。
しかも敷き詰める際にどうしても間ができるので、経年劣化で貼り合わせた隙間が目立ってくるんです。

なので今回は2×10mの1枚物の人工芝を選択!

めちゃ重いんで運ぶのは2人以上がいいですよ(笑)

一枚でひけるとやっぱり仕上がりが全然違います。

いい感じでは!!!

地面がそこまで平らじゃないので若干ぼこぼこしてますが、もともときっちりきれいにやろうと思ってないので(家族内でも)、これで十分かと(自己満バンザイ!)

でもご覧の通り、側面はまだこれからやらなあかんことがたっぷり。
まずは土留めを作って、室外機カバーを作って、奥からワンちゃん脱走しないように柵も設置して、と目白押し。

ゆきちパイセンは毎日めちゃ遊んでますよ

おもちゃで遊んだり駆けまわったりと、意外と満足してるっぽい(笑)

まとめ

これぐらいなら自分たちでやった方がいいですよ!

メンテナンスするにもどういう構造でこの場所がつくられてるかわかってた方がいいですし、何より安い!!

お店だしワンちゃんを連れてくるのはちょっと不安、というお客様!

mizubaはわんちゃん連れ大歓迎の店なのでぜひご来店ください!

ドッグランに入れておいていただければ誰かしらで見ておきますので、ゆっくり店内を見ていただけます^^

お気軽に遊びに来てください~ゆきちも楽しみにお待ちしております!