ワークショップ vol.01 手縫いでペンケース
11/24(sat)にワークショップが開催されました!
「手縫いでオリジナルペンケースを作ろう!」ワークショップです。
ワークショップ開催について
そもそも、普段は多肉植物や塊根植物、あるいは雑貨やコーヒーをのんびりと販売しているmizubaがなんでワークショップを開催したかと言いますと、ミズバのインスタを見た、東京でスタイリストとして活躍している佐藤さんがmizubaでワークショップを開催できないかと声をかけてくださったことがきっかけです。
もともとmizubaはいろんなカルチャーを集めて繋がっていきたいという目的がある場所なので、ワークショップを開催するのは大歓迎なんです!
とはいえ、店もオープン間もないし、ワークショップなんて開催したことないし、革製品にも詳しくないし、店も狭いしで、一旦どうしようかな?って相談はしたのですが、青空教室でやったらええやん!とりあえずやってみよ!ってなって、今回の青空ワークショップを開催した次第です。
instaを媒介にして、今の立ち位置とは関係ない職種の方とつながれる、地方の方とつながれる、面白いイベントも住んでいる地域関係なくできる。
なんかインスタからこういう感じでつながっていけるっていうのは、今っぽくてええですやん。インスタぐらいしか発信ツールないし(笑)
手縫いでペンケース作ろう!
佐藤さんはここ2年ぐらい、スタイリストの傍ら革小物を作るワークショップを月に1~2ぐらいのペースで開催しているそう。
関西に旅行に来た時に、関西でできたら楽しいかも!ってなって、今回の開催に至っています。
丁寧にスパルタに(笑)ワークショップは進んでいきます。
ちなみに全員初めての経験です。
ちゃんと縫えるかな、不器用だけどできるかな、という心配をよそにみんなガシガシ作っていきます。
みんながオリジナルでペンケースを作るっていうのがいい!
ある程度のフォーマットは決まっているのですが、ケースの色から、形、細かい装飾など、みなさんのお好みで仕上げていきます。
思い思いのペンケースを作るので、個性が出る出る(笑)
東京の方より関西の参加者の方が「これできるの?」っていうふり幅が大きいみたい。
途中は近所の子供たちもワークショップを体験。
木槌でトントンするだけで簡単にコインケースができちゃう!
みんな大はしゃぎでえらいこっちゃになってましたが、みんないい笑顔出てたよ!
楽しい時間はあっという間
そんなこんなで皆さん3時間半ぐらいかけて個性的なペンケースを作り上げました。
縫っているときはみんなカニ食ってる時ぐらいに静かにもくもくとこなしていたのですが、基本的にはみんなでわいわい、暇なときは店長を撫でてみたり、店内の植物を見てみたり。
ほんといいイベントができたなーと思いました。
店だけだとどうしても視野が狭くなりがちになるんだけど、こうやって人が集まって、この場所でなにかが起こるっていう現象が純粋に楽しかった。
また身内でごにょごにょするのではなく、知らない人たち、遠くに住んでいる人たちが目的をもってこうして同じ時を過ごして帰っていく感じが、次につながっていきそうな予感を感じさせてくれました。
ちなみに全然関係ないのに、ノリで作ってみた参加者用上菓子。
デハラユキノリのフィギュアが店内にあったので、mochiriさんに作ってもらいました(笑)
イベントとの関連性は限りなくゼロなんですが、サブカルチャー大好きな私にとっては、こういうのがないと締まりません。
どこまでもふざけていきたい。そんなお年頃です。
第二回は春ごろを予定しています!
また面白いイベント考えるのでぜひご参加ください★