mizuba

NEWS

moromoro plants に出店してきました。

先週末10/27に、泉大津中央駅前エコール・いずみという複合商業施設のアムゼ広場にて、moromoro plantsというイベントに出店して参りました!

お誘いいただいたので出店に至ったのですが、ガチの園芸屋でもないmizubaを気軽に誘っていただき感謝しかありません。

とはいえ、多肉やエアプランツのラインナップなど意外と癖のあるものを扱っているので全力で準備して参戦してきました。

ちゃんとした植物のイベントに出店するってのが初めてだったので、ぶっちゃけ行く前とオープンの準備中まで不安と恐怖しかなかったんですが、1日通してめっちゃ楽しかったし、いろんな人にも出会えたし、また来春も出たいなと思えるイベントでした。

店や近所で販売するのと、ガチの植物イベントとの違いもいろいろ勉強なりました。流入数が違いすぎるから完全に切り分けて考えた方がいいかも。

 

エアプランツの動きがいい

エアプランツって皆さんまだまだ勘違いしててすぐに枯らしちゃう方も多い印象でしたが、チランジア自体への興味・関心は高いように思います。

未だに「水いらんねんな」といわれたりしますが、生き物である以上完全に要りますw

あと、エアプランツはぐんぐん大きくなるような品種はあまりないため、大きいものは比例して価格も高くなります。観葉植物などは大きくても値段の幅って品種によってまちまちだと思うんですが(知らんけど)、チランジアは大きいものはそのまま価格も上がっていきます。珍しい品種は小さくてもそりゃぁ高いに決まってるんですが、エアプランツの珍しい品種を探しているようなコアな方と未だあったことはないので、取り扱う品種はあまりマニアックに攻めても商売には難しいんでしょうかね。。

ですが、キセログラフィカは皆さんすごく興味あるみたいで、1日を通して一番手に取ってもらえたかもしれません。一番大きいものは若干高値だったので売れ残りましたが、それ以外のキセロちゃんたちは旅立っていきました。

店内では賑やかし的な存在のチランジアたちですが、イベントではけっこう動きましたね。

 

やっぱりサボテン

接ぎ木サボテンはやっぱり人気ですね。緋牡丹中心に店でもずっと扱っていますが、発色の良さと見た目の奇抜さでいつでも人気者。

実は店で売っていたときはこの数倍は大きいもので同じ価格だったんですね。市場にはあまり出回っていないので、また直接見に行って買い付けてこようと思います。

やっぱり見た目もキモカワイイし、育てるのもあまり難しくないのでお勧めしやすいですね。

サボテンは種類の多さもさることながら、ネーミングのセンスやお求めやすい価格に落ち着くものが多いので今後も力を入れていきます。

 

植物談義に花が咲く

趣味の延長というようなノリで多肉や塊根植物を取り扱う店を運営してますが、植物に対する想いはやはり熱く、知識があまりないという点はさておいて(w)、いろんな方と植物のトークができるってのが何よりうれしい。

店をやっている理由も実はそこにあって、植物好きのコミュニティができたり、情報を気軽に共有できる場が欲しくてmizubaを作りました。

習うより慣れろって感じなのですが、植物と真摯に向き合うことでいろんな表情が分かるようになってきましたし、機嫌の良し悪しも汲み取ってあげられるようになってきました。観葉の知識は全くないんですが、サボテンやエアプランツ、多肉植物が好きな方とあーだこーだしゃべっている時間はほんとに楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

僕自身は、園芸屋ではないっていうのはあまりデメリットとは思っていなくて、好きな者同士でいろんな角度で植物と向き合って行ける環境があるっていうのがまずは大事だと思っています。とはいえ続けていくにも知識や経験は大事なのでまだまだ勉強はしてますが、順番的にはまずは植物と常に向き合って行ける環境を周りに作って共有していきたいですね。

植物と共に生きていくって純粋に楽しいですよ★

 

出会いの多さが素敵

mizubaって辺鄙なとこにありますし、わざわざ来ていただく感が強すぎるんですが、大阪での出店ってことでいろんな方々がやってきてくれました。

インスタのフォロワーさんだったり、店長のゆきちのファンの方だったり、そういった出会いってほんと心から嬉しいです。

後は現地で一緒に出店していた園芸のプロの方々!この方々はほんとすごい方たちばっかりだし、こんな僕が出店なんて務まるかしら、ってビビってた感も強いんですが、気さくでいい方たちばかりで、何にも知らない僕にもいろいろと親切にしてもらって感謝しかありません。

イベント一つでこんなにも素敵なつながりが増えていくわけですし、準備や移動が大変なのはさておき、もっといろんなところにも顔を出したいなと思った次第です。

 

まとめ

植物イベント初出店でどうなる事やらと緊張感いっぱいでしたが、結果mizuba的にはめちゃいいイベントになりました。

ちょこちょこイベントに出店していきながら経験値を溜めて、いつかは主催できるぐらいまでになったらいいなーとか思いましたが、そんなキャラじゃないのでたぶん目指しませんw

いろいろ無くなっちゃったんで多肉・塊根・エアプランツあたりをメインにもう一回買い付けしなおしてきます。今回のイベントで勉強できたことをベースにもっと楽しいmizubaになるよう精進していきますので、皆さんこれからもよろしくお願いします!