mizuba

NEWS

チランジア(エアプランツ)充実中!

改装も落ち着き、エアプランツ(チランジア)コーナーも充実しつつあります。

もっと置き場所を増やす予定ですが、今のところここまでです。

京都でもいろんな方がチランジア(エアプランツ)を始めてくれていて、一緒にチランジアライフを送れていることがうれしいんですよね。

で、店の方はというと今までの管理方法は外と店内の往復で、正直あまり育成には向いておらず、特に冬場などはどうしようもなかったのですが、これで環境が整ったのであとはチランジア(エアプランツ)たちが快適に過ごせる状態をアップデートしていくだけですね!

チランジア(エアプランツ)について

今更ですが、エアープランツとは、土(鉢)を必要とせず葉から雨や空気中の水分を吸収する着生植物(ハナアナナス属)のことを指します。

都市伝説的に、未だに”水も光も要らなくて、ほっておいても育つ”という間違った情報がぬぐい切れないエアプランツ。

もちろん水も光も大好きで、むしろ水は大好物。

接客で”チランジア”っていう単語を使うと「?」となられることも多いのですが、日本だと”エアプランツ”と表現したほうが馴染みがいいですね。実は僕も「エアプランツ」という言い方の方がしっくりきますw

この業界に入ってチランジアっていう表現を多く使うようになりましたが、個人的には趣味で好きだったころのようにエアプランツっていう言い方じゃないと生意気に聞こえちゃってちょっと心がくすぐったい。エアプランツでいいじゃん、って思います。

エアプランツ(チランジア)の育て方

一概にこうするといいよ、っていうのは環境によってもちろん変わるので明言はできませんが、コツをつかめばほんと楽しく一緒に過ごせる子たちなんです!

いつも接客の時に水やりなどどうしたらいいのかと聞かれることが多いのですが、必ず育てていく環境(いわゆる置き場所)を聞いてからお応えするようにしています。

個人的にはまず「」がないと基本的には厳しいと思っていて、水やりも風がどのぐらいあるかによって頻度が変わるので、風の有無を聞いてから大体の水やりの間隔をお答えしています。

細かい育成方法、例えば週に何回とか、そういうのは直接mizubaに聞いていただくか、近くの詳しい人に聞いてみましょうw 実は温度や日照時間、風の有無などいろいろ条件があるので、他の植物と同じくはっきりと答えられません。。。

チランジア(エアプランツ)を育てる際に気を付けてほしいこと

そんなん言いながら実はmizubaに駆け込むお客さんの中で、失敗としてほんとに多い例がありますのでご紹介しておきます。

ソーキング(水の中に漬け込む)のはNG

これほんと多いです。ググるとそういう情報が結構出てくるので、「ググったら漬け込むといいよって書いてあったからそうやって育ててたら死んじゃった」っていう方がなんと多いことか。

そもそも霧や朝露などで生きている植物ですし、水の中で育っている植物じゃないので。漬け込んじゃうと水分はたくさん吸いますがエアプランツ的にはしんどいんですよね。吸いすぎ。一瞬ざぶんと漬けるぐらいはもちろんOKです。

実は1分ぐらい漬け込むのも6時間以上漬け込むのも、効果はほぼ変わりません。もちろん長く漬けたほうがたくさん吸いますが、そのまま吸った水を処理させないと腐っちゃうリスクが高まるので、漬け込むならちゃんと乾かすようにしましょう。風と光があって水を乾燥させる状態が整っているのであれば、漬け込むのはいいですが1分ぐらいで十分ですよ、というお話です。

やっぱり人間も同じですが、枯渇した状態だからと言っていきなり6時間も水飲め~って言ってもしんどいじゃないですか、それと同じで水やりの頻度や量を変えて徐々に回復させてあげるのが正解。

普段は霧吹きで全然OKです。ただ、上げるときは滴るぐらいたっくさんあげてください。

水やりはなるべく夕方~夜に

エアプランツ(チランジア)に限らず植物は昼間光合成をしているので、「気孔」が閉じています。夕方~夜になってくると光合成も落ち着き気孔が開いてくるのでそのタイミングであげたほうがいいとされます。葉から主に水を吸うチランジア(エアプランツ)にとってはそのタイミングがベターです。朝方にはちゃんと乾いているぐらいがいいと思います。

ただ、真冬に関しては夜の寒い時間帯に気化熱で冷え込んでしまうので、光合成を盛んにおこなう前の朝方に水をあげてください。

京都でイベントします

来月9/19には京都のチランジアのお店が集まって、チランジア(エアプランツ)のイベントも控えています。チランジアだけのイベントなんてなかなかないので、これから始めたい方、京都でいい店探している方、好きなんだけど結構枯らしちゃって育成方法などお話聞きたい方、もちろん玄人さんまでとにかくお待ちしております!

詳細は下記↓

京都チランジア会

楽しいエアプランツライフを!

細かいこと言ってますが、ほんと難しくないので、一緒にチランジアライフを楽しんでもらえると嬉しいです!!