mizuba

NEWS

来店予約について

コロナ禍でいろいろと考えること、やらないといけないことも増え、実店舗の在り方についても見つめなおすきっかけとなりました。

結論としては「来店予約」で店を運営していくことに致しました。

今まで毎週土曜日しか開けられなかったのですが、土日お仕事のお客様も多いですし、平日も店を開けられないことはないので、ご予約してもらえれば平日も含め店を開けていくことにしました。

月~土 11~19時 スタッフ不在の日は予約不可です

来店予約は下記ページかインスタ、お電話などなんでも大丈夫です!

来店予約ページはこちら >

来店予約について

正直mizubaみたいな小さすぎる規模の小売店で来店予約なんて自殺行為な気もしなくはないですが、こんな小さな規模で尖ってやっていくためには逆に来店予約ベースで運営していく方がやれることも増えるのではないかという結論です。

ボスの本業が別にあり、それゆえに週に1日ぐらいしか店を開けられない状況が続き、正直お客様と触れ合う時間もかなり限られたものになってきていたのも事実です。

土曜日の特定の時間しか開いていない店に照準を合わせるにも、そもそも土日が仕事の方は来店できないし、土日が休みでお出かけといっても店周辺はぶっちゃけ何もないのでわざわざ来るのもなんだかなぁっていう方は意外と多い気がするんですよね。

それだったら無理に店を開けてその時間に合わせていただくより、お客さんが来たいって思ったタイミングでご来店いただける方がいいかなぁと。

じゃあ毎日のように店開けたら?ってなると思うのですが、ずっと店を開けるのが難しいので週に1日なんていう中途半端な運営になってしまっているのがずっと心苦しくもあって。。。

でも実は、店舗兼事務所なので人は大体いるんですよね。

じゃあ予約が入った時だけ店を開けるっていうことにしたら、月~土曜日までの営業時間内だったらいつでもご来店していただける仕組みが作れるね!っていうことになりました。

普通のお店なら週に5~6日は開いているでしょうし、そんなお店がいきなり来店予約とか言い出したらちょっと戸惑うと思うのですが、mizubaは逆にオープンできるタイミングがめっちゃ増えることになるし、空いた時間でできることも増えて、来店時間もわかっているので接客の質も上がるのではと思います。

デメリットももちろん承知してます

もちろん来店予約って、予約する側のお客様的にはハードル上がりますよね。わざわざ予約しないといけないですもんね。

でもちょっと考えてみたんです。

わざわざ来たけど大したもん無かった。。。とか、行ったら他にもお客さんがいてあんまり話もできず商品もゆっくり見れなかったな、というリスクの方が個人的には大きいと思う派です。小さな店なのでその部分はずっと悩みの種です。

なので、隔週ぐらいで今の店の在庫具合を動画配信して、気になるものがあれば来ていただくっていうぐらいのスタイルがちょうどいいかもと思ってます。お目当てのものがあればわざわざ来ても損しませんw

欲しいものがあれば予約してご来店、っていうのはネットで買い物するのとあまり変わらないかなぁとか勝手に思ってますよ。

ということで今後は来店予約という形で運営していきますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします!!